自由診療の割合を増やしたい先生方へ、アンチエイジング医療の最新トピックスや、明日からの医院経営に役立つマーケティング情報を発信していきます。

ブログ

WEB問診票をとりいれるメリット・デメリットとは

新型コロナウイルスの影響から、患者さんの滞在時間を少しでも減らしたいと考えていませんか? これまでと同じように治療や検査の時間を確保するためには、他の部分で対処しなければいけません。 そこで検討したいものが、WEB問診票 …

クリニックのホームページを上位に表示させる方法

「ホームページを作ったのに、検索してもなかなか上位に表示されない…」 こういった悩みはありませんか? 例えば、「病院名」や「◯◯市 皮膚科」と検索しても表示されないといったことです。 それは、ホームページの作り方や設定に …

子供を持つ患者の満足度を高めて、好意的な口コミを増やすには?

アンチエイジング診療は、自由診療で提供することが大半でしょう。 思い切った高値にできるチャンスもある反面、その額でも満足していただける医院に仕立てないといけません。 さて、集患のためにしたほうがいいことは山ほどありますが …

医療従事者を守るための心のケア方法

新型コロナウイルスの影響から、多くの人はウイルス感染の恐怖にさらされています。 とくに医療従事者は、患者さんの健康を守るためにさまざまなことに注意しなければいけません。 しかし、このまま患者数が増えてしまうと逆に医療従事 …

スタッフのモチベーションをあげる朝礼のネタ作りとは

新型コロナウイルスの影響から医療機関のスタッフは緊張と忙しさで心身共に疲れを感じ始めてはいないでしょうか。 こういうときこそ、スタッフが一丸とならなくてはいけません。 そこで、スタッフ同士が助け合える環境を作るために朝礼 …

自由診療で高い医療・商品をすすめるときに気をつけたいこと

自由診療は、医療費が高額になる場合が多いため、治療内容に納得してもらうことが必要です。 しかし、どれだけ一生懸命説明をしても患者さんにうまく伝わらない場合もあります。 それは、医療従事者が伝えたいことだけを一方的に説明し …

GoogleマップとGoogleマイビジネスの活用で、気を付けるべきポイント

自由診療は保険診療と比べて集患が難しくなります。やはり患者に高い治療費を請求する以上は、どうしてもアピールに力を入れざるを得ません。 さて当ブログでは、Webシステムを通じた集患戦略をすでに数種類ご紹介しております。 S …

医療業界でも注目される雇用調整助成金の申請について

コロナウイルスの猛威は、医療を含めあらゆる業界に混乱を招きました。 4~5月ころと比べ、町中に人通りが復活しつつありますが、感染者は依然として増えており予断を許さない状態です。 ところで、患者が減ることによって発生してく …

患者数&売上が減った月に開業医を救う「持続化給付金」

コロナウイルスが社会にもたらした重大な災厄のひとつに経済恐慌があります。 誰もが外出を避けて、他人との接触を避けるとなると世の中の大半のビジネスは集客が困難になってしまいます。 この困難は医療機関にもあてはまります。 そ …

【感染症対策】これからの時代に必要なキャッシュレス決済とは

新型コロナウイルスの影響から、医療機関では感染症対策に力を入れており、キャッシュレス決済の導入が増えています。 なぜなら、会計時に直接お金に触れることがないため、患者さんとスタッフ間の感染対策になります。 また、自由診療 …

1 2 3 11 »
PAGETOP
PAGE TOP