自由診療の割合を増やしたい先生方へ、アンチエイジング医療の最新トピックスや、明日からの医院経営に役立つマーケティング情報を発信していきます。

ブログ

天気が悪いときでも患者が来院したくなる病院づくり

クリニックに来院する患者の数は、 天気によって左右されます。 特に、梅雨や冬の寒い日は、 患者の数が少ないので …

なぜ医院の公式Webサイトをスマホ向けにしたほうがよいのか

アンチエイジング診療は自費診療が主体であり、 医院収益にもかなりの貢献をしてくれますね。 そこで重要となるのが …

トラブルを防ぐ院内ルールの作り方

クリニックで何かしらのトラブルを 経験したことがある人は多いのでは ないでしょうか。 しかし、 トラブルは未然 …

現職の方々の間でも意外と知られていない法人化のメリット・デメリット

アンチエイジングを標榜する開業医にとって、 自院を医療法人化することは 一種のステータスでしょう。 医療法人化 …

クリニックで事務処理にミスが起きたときの対応方法

「クリニックの業務の中でも、 事務処理対応は後回しになっている」 そんな先生はいませんか? また、クリニックの …

施行されたばかりの改正医療法とは?どう対応すべき?

アンチエイジング診療を標榜する医療機関は たくさんの法で規定されています。 有名なものに医療法がありますが、 …

AGEsとさまざまな疾患との深い関係

私たちが生きていく上で、 どうしても体に溜まっていってしまうAGEs。 AGEsは、単に体を老けさせるだけでは …

AGEsによる老化を進めるRAGEの存在

AGEs(最終糖化産物)は主に、 食事から過剰に摂取した糖質と、 体内のタンパク質が結合する 「糖化反応」によ …

患者さんに気持ちよく過ごしてもらうための待ち時間対策

待合室は、病院の中で患者さんが 一番落ち着いて過ごせる場所です。 診察の前の緊張を和らげるためには、 まわりの …

開業医にとって節税と退職金積み立ての一石二鳥となる制度があります

アンチエイジング診療を標榜する 医院に限ったことではありませんが、 医院を開業すると 勤務医のときの待遇は い …

1 2 3 4 »
PAGETOP