自由診療の割合を増やしたい先生方へ、アンチエイジング医療の最新トピックスや、明日からの医院経営に役立つマーケティング情報を発信していきます。

ブログ

自由診療でもとめられる効率的な業務とは

自由診療は、一般的なクリニックより質の高い医療・接遇などをもとめられます。 そのため、患者さんに満足してもらうためには、常に新しい試みを行うことも必要です。 しかし、 「どんなシステムが必要なのか、新しいシステムはまだよ …

【儲かったら節税対策も大切!】今は自動車をどう選んで買うのが得策な時代なのか

開業医の間で、車は昔からとても人気が高い趣味ですね。 現在は、車が売れない時代とよくいわれます。 しかし医師の間では、マイカーにこだわりを持つ方が依然として多いでしょう。 地方では車を数台持つことは当然のことですし、また …

高額な医療機器を買った場合に必須の減価償却と節税

医療機器は、高額な製品が多々あります。 数百万円から数千万円もの出費になることも珍しくありません。 医療機器はあらゆる科目で必要ですし、保険診療主体の医療機関でもいうまでもなく必需品です。 もっとも自由診療で開業した場合 …

コロナウイルスが怖くても出席できるオンラインセミナーで医師として成長!?

開業医向けに企画される、経営関連のセミナーイベントはこの数ヶ月ですっかり、影を潜めてしまいました。 コロナウイルスが原因である以上致し方ないことですが、だからといってあきらめる必要はありません。 今は、自宅・医院から一歩 …

【ネタ集めの方法を伝授!】患者さんに注目されるブログの書き方とは?

クリニックのホームページに掲載されるブログは、先生やスタッフのことを知るきっかけになるため、患者さんに強い印象を与えることができます。 しかし、いざブログを書こうと思っても、 「書く時間がない」「何を書いていいかわからな …

ランチェスター戦略に初挑戦、どんな手順ならやりやすくなる?

前回は「ランチェスター戦略」をテーマに、記事をアップさせていただきました。(前回の記事をご覧になりたい方はコチラ) おかげさまで、多くのフィードバックを頂戴しております。 しかし前回は、限られた文字数の中でとても奥が深い …

医院の経営にも役に立つ!「ランチェスター戦略」とは何か

医師にとって「開業」という選択肢は珍しいものではないでしょう。 一生を勤務医として終えるケースが目立つとはいえ、開業には収入面をはじめ、捨てがたいメリットがありますね。 もっとも医師の大半にとって開業は並大抵のことではあ …

スタッフを採用するときに知っておきたいチェックポイントとは

スタッフの採用は、今後の病院経営に大きく影響を与えます。 例えば、即戦力になると思い採用したが、現場に出たら協調性に問題があり、スタッフの働く意欲が低下してしまったというケースも見受けられます。 また、採用後にお互いの条 …

スタッフの採用は経験者が優先?それとも新人?

新しいスタッフを採用するとき、 経験者または新人で 迷ったことはありませんか? 実は、 経験者・新人どちらにも、 メリット・デメリットがあります。 そこで今回は クリニックでどのような人材を求めているのか どのようなスタ …

【効果抜群?】患者さんとの距離が近くなるイベントの種類とは

「患者さんに もっと親しんでもらえるクリニックにしたい」 と思ったことはありませんか? 知り合いの紹介で来院する人はいるけれど、 なかなか患者さんが定着しないと 悩んでいる方もいるかもしれません。 また、 クリニックの存 …

1 2 3 9 »
PAGETOP