自由診療の割合を増やしたい先生方へ、アンチエイジング医療の最新トピックスや、明日からの医院経営に役立つマーケティング情報を発信していきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2022年3月

長期休暇における減益を最小限にするための営業日の方法

約1ヶ月後にゴールデンウィークが控えています。 アンチエイジング診療の場合、保険診療の場合と比べて患者の受け入れに余裕がありますしスタッフも休みを取りやすいものですが、時として休暇の希望が重なることはよくある話かと思いま …

病院の口コミで悪いコメントを書かれたときの対応

Googleの口コミで悪いコメントを書かれて困ったことはありませんか? 患者さんから指摘されたのであれば反省するべき点もありますが、全く思いもつかないコメントを書かれたことがある方もいるかもしれません。 できれば、悪い口 …

患者さんに求められるクリニックになるためには(美容外科編)

美容外科では 「いつまでも若々しくいたい」「自分に自信が持てるようになりたい」 など、様々な目的を持った患者さんが来院されるかと思います。 しかし、 「美容外科に行きたいけれど、どんなことをされるのか不安…。」 「費用は …

オミクロン株によりコロナ禍がぶり返す今、最新の感染症対策を考える

新型コロナウイルスの感染者数は徐々に減りつつあるようですが、依然として感染者数が多く、予断を許さない状況が続いております。 また、変異型の広がりもあり再び脅威がよみがえってしまいました。 都道府県によっては「まん延防止等 …

ホームページを作成するときに知ってほしい医療広告ガイドライン

病院経営を続けていく上で、必要だと考えられているホームページ。 多くの患者さんに自院のことを知って頂くためには様々な努力が必要です。 しかし、大げさに医院紹介文を書いたり、個人の感想を書くと、患者さんは誤解する恐れがあり …

PAGETOP
PAGE TOP