自由診療の割合を増やしたい先生方へ、アンチエイジング医療の最新トピックスや、明日からの医院経営に役立つマーケティング情報を発信していきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2021年4月

来院したくなる自由診療のクリニックとは

自由診療のクリニックを初めて受診する患者さんの中には、治療の内容・費用に対して不安を感じている方がいると耳にしたことがあります。 このようなハードルを低くするためには、来院しやすい環境を作ることが大切かと思います。 その …

覚えておきたい敬語の使い方、患者さんから話をそつなく聞き出すために

アンチエイジング診療は、患者さんからの評判や口コミが大きく影響してくるかと思います。 スタッフが気を付けるべきマナーも幅広いですが、話題に出やすいのが敬語の使い方ではないでしょうか? 「敬語の使い方なんて、指導されなくて …

化粧品の広告記事を作成するときに注意したい点とは

医院のホームページで化粧品などを販売するとき、 「この表現は法律に違反しないだろうか?」 と考えたことはありませんか? 化粧品をインターネットで販売するには、薬機法や景品表示法などの法律に沿って表現する必要があります。 …

クリニックの作業を減らすために必要な業務の外注化とは

スタッフの作業を外部に委託するメリットは、本来の業務に集中できることです。 例えば、業務を外部に委託することができれば、受付事務は患者さんの対応、医師や看護師は専門性の高い仕事に従事することができるでしょう。 これまで、 …

PAGETOP
PAGE TOP