自由診療の割合を増やしたい先生方へ、アンチエイジング医療の最新トピックスや、明日からの医院経営に役立つマーケティング情報を発信していきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2020年6月

患者さんのターゲットをしぼるクリニックのメリット・デメリット

自院の“強み”や“ターゲット層”について具体的に考えたことはありますか? 例えば、 インプラント治療を専門にしている 統合医療をとりいれている などです。 しかし、強みは出しているけれど、 「ターゲットをしぼると患者さん …

患者さんに迷惑がかからないお盆休みのとり方

8月にはいると、一気にお盆休みが近づきます。 これまで通っていた患者さんは、 「いつから病院はお盆休みに入るのだろう?」 と気になる方も多いでしょう。 ところで、みなさんのクリニックでは、お盆休みについてどのように考えて …

クリニックでやっておきたい感染症対策とは

新型コロナウイルスはクリニックの経営に大きな影響を与えています。 患者さんの中には、 「感染が怖いから、これくらいの症状なら我慢しよう」 という方が増えているからです。 患者さんに安心して通院してもらうためには、どうすれ …

自由診療でもとめられる効率的な業務とは

自由診療は、一般的なクリニックより質の高い医療・接遇などをもとめられます。 そのため、患者さんに満足してもらうためには、常に新しい試みを行うことも必要です。 しかし、 「どんなシステムが必要なのか、新しいシステムはまだよ …

PAGETOP
PAGE TOP