自由診療の割合を増やしたい先生方へ、アンチエイジング医療の最新トピックスや、明日からの医院経営に役立つマーケティング情報を発信していきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2019年11月

外国人患者に対して注意すべき事

現在は 「国際化」「ボーダーレス化」の時代 と、よくいわれます。 平成30年の外国人観光客の人数は、 史上最高となる3000万以上を記録しています。 また、数年前から「世界4位の移民大国」 というフレーズを見かけることが …

ホームページのリニューアル しないと損?

初めて受診する病院を探す場合、 インターネットで検索するという方が増えました。 それは、 スマートフォンなどを使って 簡単に調べることができるからです。 しかし、 あなたのクリニックのホームページは、 何年も前に作成した …

クリニックスタッフが一流のサービスを身につける方法

自由診療のクリニックに必要なのは、 患者さんに対するおもてなしです。 もちろん、治療に全力を注ぐことが もっとも大切ですが、 患者さんに気持ちよくクリニックで 過ごしてもらうためには、 ホテルのお客さまのようにもてなすこ …

患者の名前の呼び方 どんな方針を持つべきか

集患・増患を目指す場合、 患者からの評価につながるものは、 どんなことでも気になるものです。 患者の呼び方なんて、 すごく些細な事のように思えるかもしれません。 しかしこれが話題を集めたことも そう遠くない過去にありまし …

PAGETOP
PAGE TOP