自由診療の割合を増やしたい先生方へ、アンチエイジング医療の最新トピックスや、明日からの医院経営に役立つマーケティング情報を発信していきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2018年7月

施行されたばかりの改正医療法とは?どう対応すべき?

アンチエイジング診療を標榜する医療機関は たくさんの法で規定されています。 有名なものに医療法がありますが、 今年の6月に施行された改正内容が かなりの注目を集めています。 今回の改正で、医院の広告・宣伝活動に 大幅な影 …

AGEsとさまざまな疾患との深い関係

私たちが生きていく上で、 どうしても体に溜まっていってしまうAGEs。 AGEsは、単に体を老けさせるだけではなく、 様々な疾患の発症や増悪にも関係していることが 分かってきました。 AGEsと疾患に関する情報は過去の記 …

AGEsによる老化を進めるRAGEの存在

AGEs(最終糖化産物)は主に、 食事から過剰に摂取した糖質と、 体内のタンパク質が結合する 「糖化反応」によって生成される老化物質で、 身体の「焦げ」とも呼ばれています。 これまでにも、AGEsと糖尿病との関連性、 糖 …

患者さんに気持ちよく過ごしてもらうための待ち時間対策

待合室は、病院の中で患者さんが 一番落ち着いて過ごせる場所です。 診察の前の緊張を和らげるためには、 まわりの環境だけでなくスタッフの心遣いが もっとも必要です。 少しでも患者さんに 気持ちよく過ごしてもらうために、 自 …

PAGETOP
PAGE TOP