自由診療の割合を増やしたい先生方へ、アンチエイジング医療の最新トピックスや、明日からの医院経営に役立つマーケティング情報を発信していきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2018年3月

少ない時間で患者の心をつかむコミュニケーション術

「患者とうまくコミュニケーションをとりたい」 と思っているのに、うまくいかない… そんな悩みを抱えていませんか? 「治療内容を伝えても 患者が理解できているかわからない」 「患者が緊張していて うまく話を引き出せなかった …

最近話題の「ふるさと納税」が節税に役立つ可能性

都心と地方の格差が顕著な時代ですね。 この風潮への対策として考え出されたのが 「ふるさと納税」の制度です。 最近、マスコミでよく取り上げられるように なりました。 ふるさと納税は、厳密に書くなら 納税制度の一種ではありま …

スタッフに退職したいといわれたときどう対処する?効果的な引き止め方法とは

突然スタッフに「退職したい」と相談されたとき、 どのような対応をしていますか? 「とにかく辞められると困る!」 「全力で引き止めたい」 と思うのではないでしょうか。 しかし、どれだけ説得しても結局は辞めてしまう… という …

経営状態について具体的な数字をスタッフに教えるときの注意点

アンチエイジング診療は、 自由診療で提供されることが普通ですね。 クリニック側に価格を決める権利がある以上、 経営上のメリットが大きいことは 間違いありません。 自由診療で大事なことは、収益を確保するために 経営戦略を練 …

PAGETOP
PAGE TOP