自由診療の割合を増やしたい先生方へ、アンチエイジング医療の最新トピックスや、明日からの医院経営に役立つマーケティング情報を発信していきます。
ブログ

月別アーカイブ: 2018年1月

クリニックの良い評判を患者に口コミで広げてもらうには

クリニックを多くの方に知ってもらうためには、 宣伝が必要です。 しかし、ホームページなどの宣伝は、 薬機法により効果を謳うことは難しい という一面があります。 そこで、活かしたいのが患者の口コミです。 では、良い評判を患 …

これからのクリニックは女性目線が大切!知っておきたい喜ばれるサービスとは

先進的な医療やアンチエイジング・美容医療など、 様々な医療サービスを提供する自由診療のクリニック。 興味はあるけれど、いざ行く勇気がない…。 という方もいるでしょう。 また、思い切ってクリニックに行ってみたものの、 満足 …

「新型タバコ」でタバコの害はどう変わるのか 国によって事情が違う?

紙巻きタバコを電子タバコに変えることで、 健康被害を抑えることができるのか―― これは、電子タバコの普及とともに、 世界各国で研究されてきたテーマといえます。 今回は、電子タバコが健康に及ぼす影響について、 いくつかの研 …

PAGETOP
PAGE TOP