自由診療の割合を増やしたい先生方へ、アンチエイジング医療の最新トピックスや、明日からの医院経営に役立つマーケティング情報を発信していきます。

ブログ

クリニックで事務処理にミスが起きたときの対応方法

「クリニックの業務の中でも、 事務処理対応は後回しになっている」 そんな先生はいませんか? また、クリニックの …

施行されたばかりの改正医療法とは?どう対応すべき?

アンチエイジング診療を標榜する医療機関は たくさんの法で規定されています。 有名なものに医療法がありますが、 …

AGEsとさまざまな疾患との深い関係

私たちが生きていく上で、 どうしても体に溜まっていってしまうAGEs。 AGEsは、単に体を老けさせるだけでは …

AGEsによる老化を進めるRAGEの存在

AGEs(最終糖化産物)は主に、 食事から過剰に摂取した糖質と、 体内のタンパク質が結合する 「糖化反応」によ …

患者さんに気持ちよく過ごしてもらうための待ち時間対策

待合室は、病院の中で患者さんが 一番落ち着いて過ごせる場所です。 診察の前の緊張を和らげるためには、 まわりの …

開業医にとって節税と退職金積み立ての一石二鳥となる制度があります

アンチエイジング診療を標榜する 医院に限ったことではありませんが、 医院を開業すると 勤務医のときの待遇は い …

インターネットを検索した患者が受診したくなるホームページの作り方

「ホームページをそろそろリニューアルしたい」 と考えている先生もいるのではないでしょうか。 しかし具体的に何か …

自由診療による売上をどうスタッフに還元してモチベーションを上げるか

経営状況をスタッフに 知らせることの利点や注意点は、 すでにこちらの記事で お伝えしております。 クリニックの …

クリニックができる広告の種類とは?集患するための広告戦略

多くの患者に来院してもらうためには、 広告戦略を考えなくてはいけません。 最近では、インターネットでクリニック …

【口コミやリピート率に影響します】患者の前でスタッフと会話する際の注意点

現在の医療機関は、 常に患者の満足度を追求することが 求められています。 したがって自由診療を標榜する上でも …

1 2 3 »
PAGETOP